シンビジウムの寿命

どのようにしても弱る一方であった最後の生き残りも心許なくなって参りました。

調べたところ、Yahoo!の質問の回答で納得いくものがありました。
当家で20年育てて参りましたが、株分けしたりしても、50〜80年のようです。
途中鉢増ししたのもいけなかったようです。かなりの大株になって毎年見事な花を咲かせていました。
当家に来たときには、既に数年もので、そのようになるまでにはラン業者の元で数年は育てられていたものと思います。
今夏に一時持ち直すかと思われる時がありましたが、先日根を確認したところ、まともなのが一本しかないので厳しいでしょう。

カトレヤの死にかけを二年がかりで復活させたものです。

今年六回目(七回目かも)の開花見込みの月下美人です。

Follow me!